岩見沢から全道へ―吹奏楽を通じた"絆"づくり

過去の活動報告

◎4  第5回練習会&第7回岩見沢吹奏楽フェスティバル本番!

6月17日(土)、駒大岩見沢高校音楽室でフェスティバルに向けた最後となる第5回練習会が開催されました。

今回は本番前最後ということで、非常にたくさんのみなさんがいらっしゃいました!

Fl 廣嶋(札幌) 鈴木江(岩見沢) 輪島(岩見沢) 野布瀬(岩見沢)
Cl 原田(芦別) 佐々木(美)(夕張) 浮田(岩見沢) 海野尾(岩見沢) 
BCl 佐々木(裕)(夕張) Sax 渡辺(江別) 高泉(富良野) 前原(岩見沢)
Tp 河原右(雨竜) 遠山(栗山) 坂野(岩見沢) 
Hr 大谷(苫小牧) 今(岩見沢) Trb 吉田(平取) 細野(岩見沢) 高橋(岩見沢) 宮本(札幌) 鈴木洋(札幌)
Tuba 橘(岩見沢) 中島(岩見沢) Per 前原(岩見沢) 市川(喜茂別) 斉藤(札幌) 柴田(札幌) 天崎(釧路) 伊藤汐(岩見沢)

総勢30名!過去最多の参加者です。参加率85%!!! キッズ会員の前原みのりちゃん(0)と宮本匠くん(0)も参加し、大人と子どもも混じり、にぎやかな練習と なりました。

本番前日ということで練習にも熱が入り、音楽も熱く、音楽室も暑くなりました。
「本番出られるかは土曜日の天候次第!」という方もいたので、見事に晴れた空模様にも感謝です。

最後の練習もすばらしいものとなりました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

そして翌日。

なんとまさかの雨模様。そして土砂降り(笑)
まつブラのデビュー戦。果たしてうまくいくのでしょうか!?

12:20、多目的室集合。みんな楽器を出して、誘導に備えます。
12:45、リハーサル室へ誘導。黒い集団は、比較的涼しい部屋で音出しです。
13:00、裏方の仕事をひと段落させ、お昼を食べて急いで着替えた指揮者・前原が合流。
みんなでK点とまつりを合わせました。調子はよさそう!
一通り合わせたところで、残り時間を利用し、団紹介の練習。
野布瀬・輪島のフルートコンビが練習の成果を発揮します。
セッティング時のトークを誰にするかを昨日の練習で決めたばかりなのに、
2人は用意周到で、カンペから「岩見沢◎まつりブラス 検索←」という横断幕(?)まで
準備する細かさ!!若いって素晴らしいですね!!(笑)

時間いっぱい。移動。舞台袖へ。
まつブラは午後イチだったので、袖であのまなみーる独特のブザーを聞くのはたまらないですね!
13:25。いよいよまつブラ出陣です!!

演奏は非常に熱かったと思います!
サザエさんが終わった後のくすくす感と、まつりが終わった後のお客さんの拍手の速さは、
他団体に負けないくらいの満足感を得ることができました。

その後は、岩吹の演奏に出たり、裏方を手伝ったりとそれぞれに忙しい時間を過ごしました。

17:30より打ち上げです。つぼ八岩見沢中央店。
岩吹さんとの共催でしたが、岩吹の方々とまつブラのみんなが同じテーブルで盛り上がる姿は、
大変ほほえましかったですね!!
打ち上げは、来年も岩吹と一緒でOKかも!?(笑)

そんなこんなで、結成から4カ月が過ぎ、まつブラも初陣を飾ることができました。
お仕事の都合で1名が出られなくなってしまい残念でしたが、本番出ない人も練習に参加してくれたし、
予期せぬ方々が賛同し、演奏にも参加してくれたし、みんながそれぞれに楽しんでくれたのでよかったです。
そして何より、熱いながらも演奏の質を高くできたのは、みなさんの練習のたまものだと思います。

来年ももちろん出演しますが、その前に!1月に不定期演奏会があります。
練習は7月8月はお休みし、9月から再開予定。
今のうちに英気を養い、モチベーションを高め、不定期演奏会の練習に臨みましょう!!

演奏が無事に終了したので本当によかったです。
フェスティバルを聴いた方々にまつブラの良さが伝わり、さらに絆が広がることを期待します!

みなさん、また9月に会いましょう!わっしょい!!


<反省点>16,17の両日、写真を全く撮らなかったこと。打ち上げもあったのに…最悪です(笑)
みなさん、文章だけで勘弁して下さい!

※本番の演奏は、余裕があればyoutube等でアップしたいと思いますが、期待しないで下さいね!(笑)


♪過去のレポート♪
◎1 まつブラ総決起集会&第1回練習会
◎2 第2回練習会
◎3 第3回練習会&第4回練習会

まつブラ情報

まつブラツイッターアカウント

まつブラFacebookページ

「いいね!」をしてください!

LINEはじめました
「岩見沢◎まつりブラス
公式アカウント」




QRコードを読み取り、登録して下さい!




Copyright© 2012
Iwamizawa ◎ MATSURI Brass All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com
ホームページ制作
HTMLテンプレート
サイトメニュー
トップページ
バンド紹介
イベント情報
活動報告
団員連絡
掲示板
お問い合わせ

inserted by FC2 system