岩見沢から全道へ―吹奏楽を通じた"絆"づくり

過去の活動報告

◎3  第3回練習会&第4回練習会

去る5月20日(日)、駒大岩見沢高校音楽室でフェスティバルに向けた第3回練習会が開催されました。

前回は20名の参加でしたが、今回はなんと…

Fl 高泉(富良野) 廣嶋(札幌) 鈴木(岩見沢)
Cl 佐々木(美)(夕張) 中村(岩見沢) 海野尾(岩見沢) 
BCl 佐々木(裕)(夕張) Sax 渡辺(江別) 前原(岩見沢)
Tp 坂野(岩見沢) 
Trb 細野(岩見沢) 宮本(札幌)
Per 前原(岩見沢) 市川(喜茂別) 斉藤(札幌)

前回が30名近い参加だったのに、ほぼ半減! でもキッズ会員の前原みのりちゃん(0)だけでなく、宮本匠くん(0)も参加するなど、
世代によっては広がりが見られます。(笑)

練習はいつものように合奏が中心でしたが、指揮の前原が所用で午後から抜けてしまったため、
午後は高泉氏にバトンタッチ。合奏のすべてをお任せしました。
練習の最後には、不定期演奏会に向けた話し合いも行われ、有意義な練習となりました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

先日6月3日(日)、駒大岩見沢高校音楽室でフェスティバルに向けた第4回練習会が開催されました。

前回同様少人数での開催。運動会シーズンのためか欠席される方が多かったのが残念です。

Fl 野布瀬(岩見沢) 輪島(岩見沢)
Cl 浮田(岩見沢) 佐々木美(夕張) 中村(岩見沢)
BCl 佐々木(裕)(夕張) Sax 黒田(洞爺) 前原(岩見沢)
Tp 河原貴(札幌) 古田(岩見沢) 坂野(岩見沢)
Trb 細野(岩見沢) 吉田(平取) 宮本(札幌) 武藤(美唄)
Per 前原(岩見沢) 伊藤(汐)(岩見沢)

前回越えの17名!しかも、前回欠席者が 9名/17名 ということで、メンバー半数入れ替え(笑)
キッズ会員は前回同様2名の参加です。

前回も今回もそうですが、新たに賛同して入ってくれる方がいました。
まつブラの重要なスタンスである、「吹奏楽を通じた"絆"づくり」というのが広がりつつあるようです。
組織や世代を超えて、つながりが生まれる…すばらしいことです。

さて、今回の練習は今までとちょっと違う!
今回、なんと「プレス空知」さんの取材が入ったのです。
どうやら記者の新田さんは、岩見沢東高校さんの定演でチラシを見て、興味をお持ちになったとのこと。
先日メールをいただいて、この日の練習を取材することとなりました。

内輪での広がりが中心だった、まつブラの活動に、報道関係の方が入ってくるとは…全くの想定外(笑)
合奏前の取材では、メンバー全員が取材に答える形で話が進み、終始和やかな雰囲気で取材は終了。
まだ記事にはなっていませんが、どのような形で記事になるのか…非常に興味深いです。
これでまた、まつブラが広まるといいですね!!


合奏の方は、前回までと同じく非常に有意義なものとなりました。
一つだけ違うのは、今回は最後に「遊び」を入れてみました。
練習も4回目、曲も3曲しかないということで、先を見据えて来年のフェスティバル演奏候補曲を吹いてみました。

練習の最後の最後で吹かされたので、みなさんはとてもお疲れの様子でしたが(笑)、
非常に楽しく、和やかに演奏。しかもみなさんお上手です。

今回来られなかった方のために、次回の練習でも演奏してみようと思っていますので、お楽しみに♪

さぁ、いよいよ練習も残すところあと1回!泣いても笑ってもあと1回!!
次回は多くの皆さんのご参加を楽しみにしています。6月16日(土)もよろしくお願いします! 記念写真

ちなみに。
先日、岩見沢東高校吹奏楽局さんの定期演奏会にまつブラのチラシを入れたら、
ホームページのアクセス数が飛躍的に伸びました!
やはりみなさん、この団体が不思議で仕方がなかったのでしょう(笑)
宣伝効果バツグンでした。岩東吹奏楽局さん、ありがとうございました!


♪過去のレポート♪
◎1 まつブラ総決起集会&第1回練習会
◎2 第2回練習会

まつブラ情報

まつブラツイッターアカウント

まつブラFacebookページ

「いいね!」をしてください!

LINEはじめました
「岩見沢◎まつりブラス
公式アカウント」




QRコードを読み取り、登録して下さい!




Copyright© 2012
Iwamizawa ◎ MATSURI Brass All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com
ホームページ制作
HTMLテンプレート
サイトメニュー
トップページ
バンド紹介
イベント情報
活動報告
団員連絡
掲示板
お問い合わせ

inserted by FC2 system