岩見沢から全道へ―吹奏楽を通じた"絆"づくり

過去の活動報告

◎6  第4回練習会…大島先生初登場&第5回練習会

まつブラの不定期演奏会に向けた練習会が11/18と25の両日、2週連続でありました。

まずは11月18日(日)。
出席者は以下の通りです。

Fl 廣嶋(札幌) 高泉(富良野)
Cl 海野尾(岩見沢) 田河(岩見沢) 目黒(札幌) 榊(岩見沢)
BCl 佐々木(裕)(夕張) Sax 渡辺(滝川) 前原(岩見沢) 村瀬(岩見沢)
Tp 遠山(栗山) 
Hr なし! Trb 細野(岩見沢) 吉田(平取) 宮本(札幌) 武藤(美唄)
Euph 橘(岩見沢) Tuba 中島(岩見沢) 榊(岩見沢) Per 前原(岩見沢) 市川(喜茂別) 斉藤(札幌) 伊藤(汐)(岩見沢)

この日の岩見沢は、雪!まさかの初雪デー。過去には土砂降りもあり、天気にはついていないまつブラです。
午前中こそ人の集まりがあまりよろしくありませんでしたが、お昼過ぎには全員がそろいました。22名参加!
そして、いよいよ。大島信子先生が登場します。

 大島先生がまつブラの合奏にいらっしゃるのは、この日が初です。
 前日、吹奏楽連盟の飲み会で夜中2時まで美唄で飲んでいらっしゃったとは思えないほどの
 パワフルな合奏をしていただきました(笑)

 大島先生とまつブラの縁は、10数年前まで遡ります。

 大島先生は当時、奈井江中学校の先生として吹奏楽部を指導されていました。
 そして先生が赴任される前から、「中学校と大学で世代も違うし、岩見沢と奈井江で街をいくつも隔てているのに、
 なぜか」(大島先生談)岩教大吹奏楽部と奈井江中学校吹奏楽部が合同演奏会を開いていて、その時からのご縁
 で岩教大卒業生のまつブラメンバーとも親交があったので、今回大島先生を客演指揮者としてお呼びすることになっ
 たのです。



大島先生の客演が決まった時から、私前原は指揮台で大島先生のモノマネを交えつつ、大島先生について小出しに話をしていました。
だから練習後に「そっくりでした」「違和感がなかったです」との言葉をメンバーからもらい、説明に間違いはなかったのだと確信しました(笑)

そんな大島先生の合奏指導ですが、大人相手にも実にパワフルで、吹いている方としては実にエキサイティングなものとなりました。


曲はなんと、「アフリカン・シンフォニー」。
ホルンが欠席の中(致命的!)、その他のパートにも熱く、的確に指導されていました。
調性によって曲の雰囲気を察知して吹き分ける練習はあまり普段しないので、非常に新鮮でしたね。


  
(左)大島先生といえば!fp(フォルテピアノ)!ぶれました(笑) (右)熱の入る合奏…でも音楽室は寒かった

最初は「2回くらい通したら…」とおっしゃっていた大島先生。熱を帯びた合奏は2時間に及びました!!
アフリカン・シンフォニーのあとに「メモリー」も合奏していただき、非常に楽しい時間を過ごしました。


最後に写真を撮るのを忘れたので(笑)、全体の写真はありませんでしたが、大変すばらしい練習となりました。

練習後、大島先生よりメッセージを頂戴したので、載せておきます。

「あちこちに懐かしい顔も見えて、とっても楽しく振らせてもらいました。最初は、光に「アフリカンは2回ぐらい通して終わるからさー」なんて言ってたのに、始まったら、あそこもここもっていう感じであっという間に1時間たっちゃいました。はじめとは見違えるような音楽になってびっくり!やっぱりアフリカン・シンフォニーはかっこいい!みなさん、アフリカンは血管沸騰、終わったら体温が上がるような演奏をしてね。メモリーはこれからです。レガートで歌いまくろう。1日も、またどれだけ変わるか楽しみです。がんばれ鳥軍団!(笑)」

大島先生、ありがとうございました。1日の練習もよろしくお願いします!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この前の25日日曜日にも練習会が行われました。

Fl 廣嶋(札幌) 高泉(富良野) 鈴木江(岩見沢)
Ob 志比川(砂川) Cl 原田(滝川) 海野尾(岩見沢) 田河(岩見沢) 目黒(札幌) 榊(岩見沢)
BCl 佐々木裕(夕張) Sax 渡辺(滝川) 前原ひ(岩見沢) 村瀬(岩見沢)
Tp 河原(右)(雨竜) 遠山(栗山) 古田(岩見沢)
Hr 今(岩見沢) Trb 細野(岩見沢) 宮本(札幌) 鈴木洋(札幌)
Euph 橘(岩見沢)
Tuba 中島(岩見沢) 榊(岩見沢)
Per 前原萌(岩見沢) 市川(喜茂別) 斉藤(札幌)

27名参加!すばらしい出席率!
事前の連絡の甲斐もあり、10時半に来た人たちの多さ!
大雪降ったのに…ありがとうございました。

午前中から、怪しい曲を中心に合奏。
おかげでだいぶ完成度が高くなったように思います。

この日は、ようやくみんなで写真を撮りました!
…とは言うものの、言われてやっと気付いたんですけどね(笑)
なのでもう帰ってしまった方もいたのが残念です。



次回は12月1日(土)です。
時間は10時集合/10時半合奏開始/お昼はさんで15時30分終了 の予定です。
午後は大島先生の合奏を予定していますので、みなさんご参加ください。

忘年会&大島信子師匠を囲む会もあります。17時半から「いろはにほへと岩見沢店」です。
前原で予約していますので、よろしくお願いします。

怒涛の毎週練習も、あと2回!それが終われば泣いても笑っても本番です!次回もよろしくお願いします!


♪過去のレポート♪
◎1 まつブラ総決起集会&第1回練習会
◎2 第2回練習会
◎3 第3回練習会&第4回練習会
◎4 第5回練習会&第7回岩見沢吹奏楽フェスティバル本番!
◎5 不定期演奏会へ始動!第1回〜第3回練習会

まつブラ情報

まつブラツイッターアカウント

まつブラFacebookページ

「いいね!」をしてください!

LINEはじめました
「岩見沢◎まつりブラス
公式アカウント」




QRコードを読み取り、登録して下さい!




Copyright© 2012
Iwamizawa ◎ MATSURI Brass All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com
ホームページ制作
HTMLテンプレート
サイトメニュー
トップページ
バンド紹介
イベント情報
活動報告
団員連絡
掲示板
お問い合わせ

inserted by FC2 system