岩見沢から全道へ―吹奏楽を通じた"絆"づくり

過去の活動報告

◎19  第4回不定期演奏会が終了しました

ちょうど1か月ほど前、5月7日土曜日に第4回不定期演奏会が終了しました。
お礼とご報告が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

ゴールデンウィークの最後の土曜日ということで、出演する方もなかなか都合のつかない人が多く、
例年よりも若干出演者の少ない回となりました。
また、お客さまも何かとお出かけされている方が多かったのか、
昨年の半分以下の動員(260名→103名…)という客席も寂しい状況となりました。

ですが、演奏が始まると、演奏をする方としては過去3回以上の演奏をお届けすることができましたし、
お客さまも人数以上に大いに盛り上がった回となりました。
失礼な話ではありますが、お客さまが少ないと演奏者もテンションが下がることが多いのですが、
それ以上にいい演奏ができ、お客さまのリアクションにつながり、私たちのテンションも上がり、
演奏の質につながり…という好循環が生まれたように思います。

お客さまも少なく、アットホームな演奏会になりましたが、
お客さまのおかげで私たちにとって心の温まる演奏会になりました。

練習は午前中から開始。
午後からは大島先生による合奏もありました。
リハーサルも順調に進み、いつもの写真撮影も。
すべてを終え、今年は本番前に総会を行いました。


午前中の練習の様子。みんな真剣です


いつも指揮棒を持っている人が、クラベスを…(笑)


あれ?タモさん?


写真撮影!来年のフライヤー裏面を飾ります。


春の総会の様子。こちらもみんな真剣です。


(確か)みんな同じ年ガールズ!


こちらは、今年のサポートメンバーの方々。ありがとうございました!

そしていよいよ本番。
第1部は、仙台在住の内藤淳一さんの特集。
その中で、「祈りと誇り、そして明日へと受け継がれてゆくもの」という曲を取り上げました。
先の東日本大震災を想ってかかれたこの曲は、犠牲になられたへの祈りと、これから前に歩んでいく
決意を表すような内容で、震災から5年にふさわしい曲です。
足かけ3年に渡って練習した「たなばた」も、自分たちの思いを込めて演奏することができました。

第2部ののど自慢のテーマでのオープニングもすっかり板につき、はっぴを着て楽しく演奏できました。
今年は演出面でも趣向を凝らし、渡る世間は鬼ばかりや徹子の部屋の世界観を舞台上で再現すると、
会場は大いに盛り上がりました。





あっという間の2時間のステージ。
演奏者も、そしておそらく観客の皆さんも楽しいひと時になりました。

打ち上げは、いつもの「炎」です。
こちらも大いに盛り上がりました(笑)
半分以上が2次会・嵯峨野に行くという展開を見ても、いかにまつブラが団結力のある団体かが
お判りになると思います(^^)


吉田代表の乾杯。


まさかの名物ステマネ・長谷先生の呼吸法教室in炎(笑)
「俺は(まつブラみたいな)スペシャルバンドは嫌い」という
先生の言葉には愛があります(^^)


我等がふるさと・嵯峨野!ママいつも遅くまでありがとうございます。

終わってしまえばあっという間。
演奏会というのはそういうものですが、何回やっても飽きません!

ということで、来年の宣伝です!

第5回記念不定期演奏会 2017年5月20日(土) まなみーる中ホール
演奏曲…アルフレッド・リード特集/まつブラ紅白歌合戦 他多数

来年は最多観客動員!目指します。

今後とも岩見沢◎まつりブラスをよろしくお願いいたします!


♪過去のレポート♪
◎1 まつブラ総決起集会&第1回練習会
◎2 第2回練習会
◎3 第3回練習会&第4回練習会
◎4 第5回練習会&第7回岩見沢吹奏楽フェスティバル本番!
◎5 不定期演奏会へ始動!第1回〜第3回練習会
◎6 第4回練習会…大島先生初登場&第5回練習会
◎7 第6回練習会…大島先生合奏+まつブラ忘年会
◎8 第7回練習会 2012年まつブラ練習納め
◎9 本番前の練習終了!第8回・9回練習会
◎10 第1回不定期演奏会 本番!
◎11 2013年6月の本番、3つ終了!
◎12 第2回不定期演奏会に向けて
◎13 第2回不定期演奏会終了
◎14 第9回岩見沢吹奏楽フェスティバルに出演しました!
◎15 第3回忘年会&大島先生を囲む会開催!
◎16 第3回不定期演奏会終了!
◎17 第3回不定期演奏会後の本番3つ〜シーズン3の活動が終了しました!
◎18 Season4始動!第4回大島先生を囲む会開催!

まつブラ情報

まつブラツイッターアカウント

まつブラFacebookページ

「いいね!」をしてください!

LINEはじめました
「岩見沢◎まつりブラス
公式アカウント」




QRコードを読み取り、登録して下さい!




Copyright© 2012
Iwamizawa ◎ MATSURI Brass All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com
ホームページ制作
HTMLテンプレート
サイトメニュー
トップページ
バンド紹介
イベント情報
活動報告
団員連絡
掲示板
お問い合わせ

inserted by FC2 system