岩見沢から全道へ―吹奏楽を通じた"絆"づくり

過去の活動報告

◎17  第3回不定期演奏会後の本番3つ〜シーズン3の活動が終了しました!

5月の不定期演奏会後、3つの本番がありました。
まつブラにとっては非常に異例です。でも、それだけまつブラに対する認知度が高まった結果だと
私たちは勝手に考えています!ありがたいことです。

3つのうち、一つは恒例となった、6月の岩見沢吹奏楽フェスティバルです。
今年で10回目という記念すべきフェスティバルとなりました!
まつブラは午前中の最後の演奏。なので朝から練習場で合奏をしてからホールに向かいました。
ところが、指揮者が肝心の移動時間を勘違いしており、危うく遅れるところでした…(>_<)
(自分でタイムテーブル作ったのに…)

練習はしていったので、まなみーるでの音出しはそんなにがんばりません。いつものことですね(笑)

その後の本番は、非常にいい演奏ができました。
不定期に比べ出られるメンバーが少なかったので、穴埋めが大変でしたが、なんとか頑張りました。
演奏終了後の写真撮影も盛り上がりました。






「のど自慢」は本当は歩いて入場でしたが、大ホールは広いので立ち演奏のみとなりました。


来年はもっと多い人数で出られるといいですね!
おつかれさまでした!


二つ目は、7月「クピド夏祭り」です。
市内志文町にある福祉施設「クピド・フェア」さんより夏祭り演奏のお話をいただきました。
もともとは自衛隊の音楽隊が演奏していた枠でしたが、聞くところによると、職員の方で
まつブラを推してくれる人がいて、「はっぴを着ながら演奏している」ところに共感していただき、
出演が決まったとのこと。
大変、大変ありがたいお話です。

まつブラにとっては初のお祭り演奏ということで、気合も十分!
きちんと下見にまで行きました(笑)
でもその下見が功を奏し、当日は非常にスムーズに動くことができました!

「過去に祭りの日に雨が降ったのは、去年1回しかない」
と職員の方はおっしゃっていました。
…ところが、当日は微妙なお天気…。
開始30分前まで少しまとまった雨が…。
「このままできるのだろうか」と不安になっている頃、職員の方々が一生懸命にテントを運んでくれて、
なんとか演奏ができるような形になりました!
結局、演奏が始まった後に晴れ始めたため大丈夫でしたが、職員の方々には本当に感謝でいっぱいです。
演奏も大いに盛り上がりました。


職員の方々のご尽力により、雨に打たれずに済みました。


MCだけじゃなく、お客さんも盛り上がってましたよ!(笑)


あいにくの天気にもかかわらず、多くの方に聴いてもらえました。

「今後もひとつよろしくお願いいたします」というお言葉をいただいたので、来年以降も続くかと思います。
ぜひ来年は皆さんもお越しください!よろしくお願いします。
貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました!


三つ目は、9月「いわみざわ情熱フェスティバル」での演奏です。

話はクピド夏祭りにさかのぼります。
お祭りのオープニングアクトということでまつブラが演奏させていただいたのですが、
その時に来賓のお一人として、岩見沢市の松野市長がいらっしゃいました。
指揮者のMCの中で、「私たちの目標は『百餅祭り』で演奏することです。市長、よろしくお願いします」
と畏れ多くも話したところ、なんと松野市長が立ち上がって、腕で○をつくってくれました!
まさかの展開に、演奏者も会場も大盛り上がり。その盛り上がりのまま、演奏が終わりました。

終了後、一人の男性が指揮者のところへ…。
なんと、岩見沢市役所の部長級の方が来て下さって、
「市長から『ぜひ出てもらうように』と指示を受けましたので、週明けに担当の者から連絡させます」
とおっしゃっていました。
まさかの展開に、こちらも大慌て!でも本当に担当の方から電話をいただき、百餅祭りと同時開催している
市のイベント「いわみざわ情熱フェスティバル」に出させていただくことになりました。

言ってみるもんだなぁ、とはまさにこのことです(笑)

本番は、午前中に少し練習をしてから移動をしました。
幸いにして、練習場から跨線橋を越えてすぐのところの赤れんがホールが会場でしたので、移動は楽でした!

赤れんがホールには多数のお客さまが。そして駅側の壁が取り払われているため、駅前広場と一体化して
ものすごいお客様の前で演奏しているような錯覚に陥ります。
演奏の時にもカメラが私たちの様子をとらえ、それが巨大モニターに映ります。
なんかテレビに出ているような錯覚にも陥りました(笑)


大スクリーンがステージをくまなく映します!


ここでもYMCA!!




演奏も大盛り上がりのうちに終了!
演奏している私たちも楽しくなるステージでした。

来年もぜひ出たいです!
まつブラが岩見沢最大のお祭りの一端に加わることができたのも、松野市長始め市の担当の方々、そして
日頃から応援してくださっている皆様のおかげでございます。

この経験は、私たちにとって本当に貴重なものとなりました。
これからも市民の皆様に愛されるバンドになれるよう、頑張っていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします!




♪過去のレポート♪
◎1 まつブラ総決起集会&第1回練習会
◎2 第2回練習会
◎3 第3回練習会&第4回練習会
◎4 第5回練習会&第7回岩見沢吹奏楽フェスティバル本番!
◎5 不定期演奏会へ始動!第1回〜第3回練習会
◎6 第4回練習会…大島先生初登場&第5回練習会
◎7 第6回練習会…大島先生合奏+まつブラ忘年会
◎8 第7回練習会 2012年まつブラ練習納め
◎9 本番前の練習終了!第8回・9回練習会
◎10 第1回不定期演奏会 本番!
◎11 2013年6月の本番、3つ終了!
◎12 第2回不定期演奏会に向けて
◎13 第2回不定期演奏会終了
◎14 第9回岩見沢吹奏楽フェスティバルに出演しました!
◎15 第3回忘年会&大島先生を囲む会開催!
◎16 第3回不定期演奏会終了!

まつブラ情報

まつブラツイッターアカウント

まつブラFacebookページ

「いいね!」をしてください!

LINEはじめました
「岩見沢◎まつりブラス
公式アカウント」




QRコードを読み取り、登録して下さい!




Copyright© 2012
Iwamizawa ◎ MATSURI Brass All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com
ホームページ制作
HTMLテンプレート
サイトメニュー
トップページ
バンド紹介
イベント情報
活動報告
団員連絡
掲示板
お問い合わせ

inserted by FC2 system