岩見沢から全道へ―吹奏楽を通じた"絆"づくり

過去の活動報告

◎12  第2回不定期演奏会に向けて

前回の6月の本番から早半年が経ちました。
最近はホームページの更新も滞りがちになり、年末にはサーバーのあるFC2様より
「更新しなさい」とメールが来てしまいました(笑)

なんだかんだで、第2回不定期演奏会も明日となりました。
個人的には私(前原)は相当忙しい最近だったので、正直実感がありません。
来週くらいな気がしています(-_-;)

今回の見どころは、3つあります。
その1 恐らくこの辺では初演!?福島弘和「百年祭」
「まつり」にかけて、福島弘和さんの名曲「百年祭」を演奏します。
一見、中学生くらいの子たちでも容易に演奏できそうな曲なのですが、これが慣れるまでが難しい。
変拍子も随所に見られ、大人たちも一苦労しました。
演奏を聴いたら、大人たちの青春にも思いを馳せられるかも!?

その2 大島信子首席客演指揮者、まつブラ第1部初指揮!
昨年はポップスステージの最終曲を指揮していただいた、まつブラ首席客演指揮者の大島先生。
今年は第1部・クラシックステージを含め2曲指揮をされます。
「まつり」にかけて、吹奏楽の古典的名曲・序曲「バラの謝肉祭」をお送りします。
大島先生が奏でるバラ謝は、どのような音楽になるのか!?
そして第2部・ポップスステージでは、バーンスタインの名曲「ウェストサイドストーリーメドレー」を
大島先生の指揮で。
レナード・バーンスタイン最後の弟子(佐渡裕)の弟子(!?)でもある大島先生。
ウェストサイドストーリーメドレーは、大島信子×まつブラの真骨頂!!
ぜひお聴き下さい。

その3 まつブラの団結力
まつブラの結成については、バンド紹介にも書かれてある通りです。
岩教大吹奏楽部の卒業生が母体となっていますが、実際今回のステージに乗るメンバーで、岩教大関係者
というのは、3分の1程度にとどまります。これって、意外な数字です!
岩見沢市民吹奏楽団、グリーン・ヒル吹奏楽団など市内外の吹奏楽団に入っている人、まつブラだけが活動
の拠点になっている人…など、その出自は様々です。
バラバラに見えて、ものすごくまとまりがある。団結力がある。それが、岩見沢◎まつりブラスなのです。
そのまとまりは、(上手い下手ではなく)きっと演奏にも表れていると思うので、ぜひお聴き下さい!!

今回も演奏会に向けて8回ほどしか練習ができませんでしたが、出席率も高く、メンバーも頑張りました。
お聞き苦しい点はあるかと存じますが、会場まで足をお運びいただければ幸いです。

天気もなんとか持ちそうですね!絶好のまつブラ鑑賞日和!!お時間のある方はぜひ、まなみーるへ。

会場でお待ちしております♪











道新

プレス空知"

♪過去のレポート♪
◎1 まつブラ総決起集会&第1回練習会
◎2 第2回練習会
◎3 第3回練習会&第4回練習会
◎4 第5回練習会&第7回岩見沢吹奏楽フェスティバル本番!
◎5 不定期演奏会へ始動!第1回〜第3回練習会
◎6 第4回練習会…大島先生初登場&第5回練習会
◎7 第6回練習会…大島先生合奏+まつブラ忘年会
◎8 第7回練習会 2012年まつブラ練習納め
◎9 本番前の練習終了!第8回・9回練習会
◎10 第1回不定期演奏会 本番!
◎11 2013年6月の本番、3つ終了!
まつブラ情報

まつブラツイッターアカウント

まつブラFacebookページ

「いいね!」をしてください!

LINEはじめました
「岩見沢◎まつりブラス
公式アカウント」




QRコードを読み取り、登録して下さい!




Copyright© 2012
Iwamizawa ◎ MATSURI Brass All Rights Reserved.
Powered by k2-s.com
ホームページ制作
HTMLテンプレート
サイトメニュー
トップページ
バンド紹介
イベント情報
活動報告
団員連絡
掲示板
お問い合わせ

inserted by FC2 system